エロゲと受験と東大と

東大か医学部を目指してます

春休み

TLに「ご注文はうさぎですかの2巻買った」って人がいて、思わずふぁぼっちゃいました。自分の好きな作品が知名度の低いものでも、他に好きな人がいてくれるってなんか嬉しいよね。

 

春休みも今日でおしまいです。部活には全然参加しなくなっちゃったし、テスト休みも含めれば実質1ヶ月近いこともあって、なんかすごく長かった気がします。

最終日なので今日は新学年に備えていろいろ買ってきました。

現代文解法の新技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

現代文解法の新技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

まずはこれ。現代文系でなんか一冊参考書が欲しくて、たくさんある中からこれを選びました。

現代文といったら出口汪のが定番ですが、僕が一冊だけ持ってるシステム現代文バイブル編が、あまり満足できないものだったので選択肢から外しました。なんか論理的に曖昧な部分があって、ちょっと気にくわなかった感じ。

で、ネットの評判からライジング現代文と上の二択に限定。前者は薄くてわかりやすそうなので結構よさげだったんですけど、テクニック系、理詰め系な後者に惹かれてこっちを購入しました。

 

次にこれ。Do理論2冊。

鎌田真彰の化学理論化学―合格点への最短距離 (計算問題解法編) (大学受験Do Series)

鎌田真彰の化学理論化学―合格点への最短距離 (計算問題解法編) (大学受験Do Series)

鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)

鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)

先日先輩からDo有機を頂いて、試しに予習してみたら大変素晴らしかったので即購入しました。

科学は今年一年間で完全に苦手になっちゃった教科ですが、これでなんとか頑張れそう。

 

あとはボールペン(ゲルインク・210円/1本)とかバインダーとか。勉強には欠かせないよね。

 

進路のこととか、眠れない夜にぼんやりいろいろと考えたりしましたが、やっぱりどれもピンとこないんですよね。

いろんな可能性もあるし、どれもいいなあとは思うんだけど、でもそれあくまでも可能性の話だよね、みたいな。夢見がちなリアリスト、みたいな。

まあゆっくり考えていきたいと思います、とはもう言えない学年になっちゃいますし。このままじゃ大学入学が手段でなく目的になっちゃうし。それも悪くないとは思うけどね。

冗談半分だった医学部志望が現実になったらどうしよう。アンテナ張ってないと医学の道に進みたいとは思えないよなあ、なんて。そしたら千葉大医学部、医科歯科、理三、どうなるかな。

 

『大図書館の羊飼い ボーカルコレクション』2013年3月29日発売